櫻田農園さんが林修の今でしょ講座で紹介されました。

『林修の今でしょ!講座』ニラ!

2022/2/22 放送の林修の今でしょ!講座 は、ニラ生産者が教える! 料理レシピでしたが、櫻田農園さんもご家族で出演しました。

さすがに、ブランド化している 浜ニラ、という紹介はありませんでしたが、旬のニラということでおいしそうなレシピが紹介され、健康パワーも抜群ということが、わかりましたね。

ニラの健康パワー!

ニラをとことん細かく刻むと細胞ひとつひとつが破壊され、アリシンがたくさん発生します。

ニラに含まれる「アリシン」が血管を広げることで血行が改善、体温の上昇が起こる。

体の免疫にかかわるβカロテンやビタミン類などが豊富で、疲労回復など様々な健康パワーが期待されます。

ニラのスーパーでの見分け方

ニラは、1株で数回収穫できますが、「1番ニラ」という最初の収穫したニラが一番甘い。それは、葉が1cmもあり、太いそうです。

冷えが気になる人に、アリシンで体ぽかぽかレシピをどうぞ。

櫻田農園からは、ニラカレー、万能ニラ常備菜などが紹介されました。

ニラの保存法

冷凍
ニラを短く切って冷凍庫で保存するのが◎!
・冷凍庫で保存すると体積が膨張し細胞壁が壊れる → 切らなくてもみじん切りと同様にアリシンが発生する効率の良い保存法

醤油漬け
ニラを短く切って醤油に漬ける
・醤油の塩分の力でアリシンを封じ込めることができる
・水溶性ビタミンが醤油に溶けだすので栄養素を逃さない